考えの深度を5〜7に設定する

最終更新: 5月1日

 何かで聞いたことがあるんだけど、「なぜを7回繰り返すと本質にたどり着く」的な話を聞いたことがある。気になったのでちょこっと調べてみたら、トヨタにはなぜなぜ分析なるものがあって、「なぜ」を5回繰り返すことを推奨しているらしい。


 さて何でこの話をしているかというと、この文章を書いている今朝(4/25)、FacebookでSansan株式会社がオンライン名刺交換なるサービスを6月にリリースするという広告を見たから。  実は4/23(木)に書いて4/27公開に設定していたブログでオンライン名刺交換がSansan株式会社あたりから出ると予想したんだけど・・・。的中したのにあー悔しい。笑  で、悔しいことを書きたいのは1割くらいなんですが、本題はタイトルにある「深度」です。  コロナを中心にマインドマップを展開していったんですが、オンライン名刺に辿り着いたのは4つ目の階層なんです。


 4階層まではちょっと考えれば誰でも思いつくことだと思っていて、当然それを専門にしている人たち(例えばこのオンライン名刺)は、ここから第5、第6を深度を深めているはずです。


 考えることをやめてはいけないし、もっとグッと僕の方に引き寄せて考えなければいけない。

4回の閲覧

© 2023 By Henry Cooper. Proudly created with Wix.com