仕事をスケールする方法

 最近すごく意識しているのがこれです。

 スケールというのもいろんな意味があると思うのですが、ここで僕が話すのは、今している仕事(活動)を(意識の中では少しずつ太くしていって)長く続けることを指します。  そして本末転倒で矛盾しているかもしれないけど、結果フォトグラファーじゃなくなるかもしれないということも・・・。笑


 で、地味ですがすごく大切だと思ったのが、「別の言葉に置き換える作業」です。  読書をしていてこんな話に出会いました。  昔アメリカに市場を9割も独占していた会社があったそうです。ですがその会社はすでにありません。その会社の商品は風車。

 風車の時代の終わりとともにその会社は姿を消すことになったのですが、もしこの会社の商品が「風車」ではなく「動力」であったら、今もまだこの会社はあったかもしれない、という話です。 (最近読書量が多くて書いてあった本が見つけられず一部正確ではないです。m(_ _)m)


 スターバックスの商品が「コーヒー」ではなく「サードプレイス」という空間であることは有名ですね。  僕は数年前からこのことに向き合っています。  「僕」×「フォトグラファー」とは、一体なんなのだろうか・・・と。

0回の閲覧

© 2023 By Henry Cooper. Proudly created with Wix.com