えこひいきは恋愛の常識

最終更新: 2019年4月29日

 忘れちゃいけない人なのに、どうしても顔と名前が一致しないとか、とても覚えの悪い僕ですが、今まで幾つかの言葉に出会い、時折思い出す言葉があります。


 「えこひいきは恋愛の常識だよ。」 と、昔ある女の子が言っていました。(残念ながら僕に向けてではありません。)  これは仕事でも同じ事なんだろうなと思います。  例えば、ポイントカードなんていうのは、自分をご贔屓にしてくれるお客様にえこひいきでお返ししているわけですね。


 恋愛に仕事を置き換えると割となんでも当てはまるのは、相手のことを思いやると言うことが共通しているからなんでしょうね。  ただ注意しなくてはいけないのがメールです。  ラブレターの感覚というよりはプレゼントに近いということ。  自分の思いを熱く語るだけではビジネスメールとしてはいかがなものでしょうか。  プレゼントのように、受け取った人がそのメールをどのように使うのか(他の人に転送するのか、作業の確認のために使うのか、など)を考えると、コピペしやすい、項目のチャックがしやすいように箇条書きにしてあるなどの配慮が、思いやりのあるメールだと言えるのではないでしょうか。

 当時その子が言ってくれたその言葉がこんなに深いものだとは・・・。  お礼を言う口実にもう一度会いたいです。

0回の閲覧

© 2023 By Henry Cooper. Proudly created with Wix.com